2018-07-18

「山で飲む 淹れたてのコーヒーってこんなに美味しいんだ !!」  初めての登山を体験してもらった!

text by harazonoaikana

コポコポコポコポ。

挽きたて豆にお湯を注ぐ音がする。

バリスタによる、山での美味しいコーヒーの淹れ方

「 山で飲む 淹れたてのコーヒーってこんなに美味しいんだ 」

一口飲んだ瞬間 「あ、美味しい」 という声と、笑い声があたりに響いた。

 

 

こんにちは!

earth trekking トランジェリストのあいかなです。

「森林に癒されながら挽きたてのコーヒーを楽しむ @御岳山」というワークショップを、7/16(月・祝日)に御岳山で行いました。

山で飲むコーヒーは最高に美味しいし、笑い声の絶えない1日でした。

今回は、その様子をお伝えします。

まあ、まずは、山の話からしましょうか。

今回、登った山は、東京都内の青梅市にある、標高929mの御岳山です。

 

って、おいおい、何だって?!

東京都だって?

そんな、馬鹿な。東京にそんな、こんな・・・、山が・・・

あるんです!!!

東京都なのに自然豊かな山があるんです!!

御岳山のロックガーデンの苔が綺麗

それも、

“苔が綺麗” で、

“手軽に森林浴登山”  が出来る

“コーヒーがめっちゃ美味しくなる”  山があります!!(笑)

新宿から何と1時間10分程でアクセスできちゃうんです。

素晴らしい!

素晴らしいのはアクセスだけじゃなく、御岳山はムササビやレンゲショウマなどの動植物も豊富で、手軽さに反して山の魅力を十分に楽しめる山です。登山の装備だって、スニーカーとリュックに雨具があれば十分。それでも、れっきとした登山なんです。だから登山初心者にはおすすめ。

 

登山口に着いたら、まずは自己紹介をしもらって、と。


(プロデザイナーの"山ちゃん" デザイン事務所Asobiを経営されています。TVにも出演。
https://design-asobi.net/ earthtrekkingのも名刺を作ってもらう事に(笑) )

 

こうやって話してると初対面な感じがしないですよね〜(笑)

自己紹介から、みんな笑い声が絶えない!

次にストレッチ。

2人組みでやるストレッチは、本当に気持ちがいい!

ストレッチ!体が伸びて気持ちがいい〜

(バリキャリの " あやみん " (左)と、美魔女エンジニアの " ちゃん山根 "  (右))

 

ゲラゲラ笑いながら、体が伸びる〜、伸びる〜。

こういうの、懐かしいわ〜。って声も(笑)

さて、自己紹介もストレッチも終わったし、出発!

・・・の前に。地図の確認を!

登山は地図が大事ですから。

1人1枚地図を持って、現在地とこれから行く場所へのルートを確認します。

登山の地図を確認中!

さあさあ、今度こそ、出発しますか!

って、自己紹介とストレッチで、お互いの距離がグッと近くなってる。

御岳山を歩く

いい雰囲気ですな。

この写真見て、「超、平坦な道じゃん」って思ったそこのあなた!

いやいや、登山ですから。

登山と言えば〜〜〜

鎖場!!

根っこをつたって登るスリル満点な天狗岩

根っこを降りる@御岳山 天狗岩

(旅行業を仕事にしている"ふじさん"は、登山上級者だったみたい! 身軽に登っちゃう (笑)  )

根っこを掴みながら、ゆっくり登ります。

こういう、ちょっとしたスリルがめちゃくちゃ楽しい!!!

(因みに、ここは通らなくても大丈夫だから安心して!(笑))

天狗岩をすぎたら、到着地点はもう目の前!

はい!ロックガーデンに到着〜〜〜!!!

沢を流れる水の音がBGMになって気持ちがいい〜〜!!

到着して、みんなでホットサンド作ったり持ってきたご飯を食べたら。

お待ちかねのコーヒータイムへと移りましょうか。

今回、ゲスト講師としてお呼びしました、コーヒーに恋したバリスタ  美紗子です。

バリスタ美紗子ちゃんによるコーヒーレッスン

コーヒーの事なら何でも知りたいと、旅しちゃうほど(笑)

山で美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれます。

例えば、

「今回使ったコーヒー豆はスマトラというもので、大地を想わせるような力強い香りが特徴的です」

「ドリップバックでコーヒー豆を抽出する際は、中心にそっとお湯を注ぐと美味しいコーヒーが抽出できますよ」

などなど・・・。

コーヒーの作り方もお渡ししましたよ〜

テイスティング用のミニカップをよく見ると、コーヒー豆スタンプが押してある。

実は、一つ一つ手作りなんです。

クラフト感が可愛い。

手作りコーヒー豆判子を押したカップ

(エンジニアの学校で働くギーク女子らんちゃん(右) カメラはプロ並み。写真沢山使わせてもらいました(笑))

「暖かいコーヒーに、マシュマロを落としてキャラメルシロップをかけると、インスタ映えもするようなおしゃれなオレが」

あとは、

「カフェ・オレの作り方ですが・・・・」

バリスタ美紗子ちゃん

あ〜〜、もうっ!!

ここでは書ききれないから!!

 

詳しくは、次回参加しちゃって体験して下さい!!!笑

 

コーヒー片手に山の中をウロウロする楽しさを、体感して下さい!笑

 

さて、コーヒーで一息したら。

山の中で、ちょっと目を瞑ってみて下さい。

耳を澄ませば色んな音が聞こえてくる

耳を手を添えれば、水の音や、鳥の鳴き声、木が揺れる音。

全てが気持ちいいくらいいコーラスされていて

自然と浄化されていくような。

沢の水は凄く冷たくって。

沢に足をつけると涼む〜。

沢に足をつければ、暑さで火照った体も涼む。

山にくると、自然と心の視野が広くなる。

ちょっとした事も笑える。

だって、パン真っ黒焦げなのに、満面の笑顔

パン焦げちゃったのに、笑える。

(文具の事ならお任せあれ、あきこさん(左) あやみんの万年筆(ペン?)を見ただけで性質を言い当てたのには驚いた! )

まぁ、自然だから仕方ないっか。みたいなね。

週末は、山に出掛けてみよう。

1人じゃないよ。

earth trekking がいるよ。

earth trekking には、トランジェリストがいるよ。

トランジェリストは、あなたにとって「自然を愛する友人」だよ。

誰かと繋がるっていいね。

誰かと楽しさや美味しさをシェアしたり、笑いあうっていいね。

きっと、都会にいるから、たまには心のゆとりが必要なんじゃない?

見晴らし台にて集合写真

—————————————————————————————————-

7/16 (月・祝)

場所:御岳山(東京都)

「森林に癒されながら挽きたてのコーヒーを楽しむ」

イベント内容詳細リンク:https://earthtrekking.jp/event/4/

今回のトランジェリスト