2019-05-07

“代々木公園”で「森林浴YOGA」を開催したら、大人から子供まで楽しんでもらえた!

text by harazonoaikana

令和元年、おめでとうございます。時も移り変わり平成から令和へと変わると同時に、earth trekkingも新システムリリースさせました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000043493.html

さてさて、そんな事で新しい門出を切る意味でも、”都内で手軽に自然に触れる”ことができるようなイベントをやりたいなという事で企画したのが「森林浴 YOGA @代々木公園」です。

こう見ると、木の下でYOGAをする私たちは自然の一部のようです。

“森林浴YOGA”とは、「森林を感じることを取り入れた、リラックスヨガです」

芝生の匂いや、風の流れ、小鳥の鳴く声などを感じて、自然に体と心を委ねることでリラックスすることができます。

earth trekking:森林浴YOGA:自然と一体になったよう
自然と一帯になったようにカラダが伸びて気持ち良さそうでしょ?

「あれ、本当にここ代々木公園だった?」と思うような。 ”森林浴YOGA”中は、周囲の景色から自然だけがトリミングされていく。自分と自然。都内にしては面白い体験です。

earth trekking:森林浴YOGA:大人から子供まで楽しめる
すごい!大人顔負けの綺麗なポージングだよ

今回、特別楽しかったのは、”大人から子供まで幅広い年代の男女” に参加してもらえたこと。山だったら、一度に参加する参加者の年齢層の幅はある程度、限られていると思います。でも、今回は都内でただ代々木公園に遊びに来ている人たちだったからこそ、自然に触れることを習慣にしていない人や老若男女の人たちと接し体験してもらう事が出来たのです。

earth trekking:森林浴YOGA:ヨガ初めてとは思えないくらいポーズもきまってる

earth trekkingが目指す、本当の意味での「自然を知らない人にこそ、自然の良さを体感してもらい喜ばせる」ということが出来たのだと思います。すごく嬉しいイベントとなりました。

earth trekking:森林浴YOGA:楽しそうな笑顔

きっかけがあれば、来年もこのようなイベントを開催したいと思います。